無限勝ち筋への誘い

上から急所怯みで倒させて

【S2最高1907】 関西シングルFESTA(best32)使用構築 : 初めてのバンドリマンダ

初めの挨拶

 

初めまして、でぃーと申します。名前だけでも覚えて帰っていただけるとありがたいです。

 

ポケモンのプレイ歴は3,4,6世代で、レート対戦に参入し始めたのは、6世代のORASのS10ぐらいから。それまでは伝説のポケモンを捕まえてヤッターって言ってました。

 

自分で構築を考えれるほどの脳みそを持ち合わせていないので、基本的には他の人の構築記事や、実況者さんの調整を微調整したりして使用しています。

 

メジャーなポケモン種族値すらまともに覚えていない無名雑魚ですが、レートや対戦オフでそれなりの結果が出たら、構築記事を書いていきたいと思っています。

 

 (以下常体)

 

パーティ紹介

f:id:tandy0410:20170316234848p:plain

 

使用経緯:6世代の頃から、某実況者さんの影響でカバドリを使用しており、バンク解禁後は砂パを使おうと決めていた。カバルドンバンギラスで悩んだが、環境に多いカプ・テテフエスパー技を透かせる枠が欲しかったのでバンギラスを採用した。

自分が砂パを好む理由は、小学生みたいな理屈だが、天候を取って上から殴るのが単純に強いから。

 

個別紹介

バンギラス 

f:id:tandy0410:20170311142245p:plain

砂起こし 図太い  さらさら岩

207(252)-×-155(84)-137(172)-120-81

イカサマ 冷凍ビーム ステルスロック 吠える

 

砂起動要因。ステロを最優先に撒いて、裏のエースに繋ぐ。起点回避とバトン対策にために吠えるを採用。無振りランドとマンダは冷ビで確定1発だが、ガブは12.5%の乱数で耐える。流石主人公。イカサマはグロパンガルーラの対策だが、A↑↑のメガガルでも砂込みで中乱数で何とも言えなかった。後で気づいたことだが、グロスがものすごく重いので対面での打点にもなる。

 

ドリュウズ

f:id:tandy0410:20170311142312p:plain

砂かき 意地っ張り 気合いの襷

185-205(252)-81(4)-×-85-140(252)

地震 アイアンヘッド 岩雪崩 剣の舞

 

古き良き襷ドリュウズ。7世代になってZストーンという選択肢が増えたことで舞わなくても勝てる相手が増えた。風船、地面Z,いろいろ試してみたが、結局襷に落ち着いた。オフの対戦相手にも「今時襷ドリュかよ・・・」って言われたりしたが、襷を盾にして無理やり舞えるのは強みだと思う。バンギでステロを撒いて、そのままドリュで3タテという試合が数多くあった。ドリュウズ最大の強みは砂下での上から怯みだと思っている。相性不利な相手でもアイへや雪崩で怯ませることができれば大体は突破できる。砂さえ展開できれば、無限の勝ち筋がある。それがドリュウズ

 

メガボーマンダ

f:id:tandy0410:20170311142306p:plain

威嚇→スカイスキン 無邪気 ボーマンダナイト

メガ前 171(4)-182(212)-101(4)-135(36)-90-167(252)

メガ後 171-192-151-145-99-189

捨て身タックル 地震 龍星群 大文字

 

メガ枠1匹目のボーマンダ。有利対面を作って捨て身や龍星群をぶっぱしてるだけで強い。バンク解禁後は準速のマンダが増えたと感じたため、最速を取って上から龍星群で吹っ飛ばした。ドリュウズと同じくステロが撒かれた後の抜き性能はさすがの一言だった。両刀にしたのは少しでも範囲を広げるため。文字はよく外すから信用していない。

 

メガフシギバナ

f:id:tandy0410:20170311142301p:plain

葉緑素→厚い脂肪 控え目 フシギバナイト

メガ前 187(252)-×-103-163(228)-120-104(28)

メガ後 187-×-143-188-140-104

ギガドレイン ヘドロ爆弾 目覚めるパワー(炎) 眠り粉

 

メガ枠2匹目のフシギバナ。個人的に砂パの相性補完はマンダとバナで決まりなのではないかと思っている。バナが呼ぶポケモンに対しマンダが強く、マンダが呼ぶポケモンにバナが強い。バナとマンダの同時選出をしたこともあった。バナとマンムーが初手対面し、裏にマンダがいた際は高確率でマンダに下げてきたのでヘド爆から入るようにした。特性はバンドリに出てくるリザYに対し、死に出しで上を取れる葉緑素で粘るべきだと思う。(Lv100まで上げて王冠を使用しています。)

 

ボルトロス(霊獣)

f:id:tandy0410:20170311142316p:plain

蓄電 臆病 拘りスカーフ

155(4)-×-90-197(252)-100-168(252) 

 10万ボルト 目覚めるパワー(氷) ボルトチェンジ 気合玉

 

Q.なんで臆病スカーフなの?火力足りなくない?

A.控えめめざ氷個体ツモってないから。火力足りねーよ。

地面と電気の一貫を切る枠レボルト。絶対に控えめの方がいい。絶妙に足りない火力を補うために、高速移動デンキZ、カクトウZ等、試行錯誤したがスカーフボルチェンで有利対面を作るのが何だかんだで強かった。極力気合玉は打たなくていいような立ち回りを意識した。

 

カプ・レヒレ

f:id:tandy0410:20170311142320p:plain

ミストメイカー 図太い 食べ残し

177(252)-×-177(204)-120(36)-151(4)-107(12) 

波乗り ムーンフォース 自然の怒り 挑発 

 

6世代ではスイクンが多かった砂パの水枠カプ・レヒレ。皆さんご存知の通り、火力が無いため押し切られる事が多いが、出せば何らかの仕事はしてくれる偉い子。けど、大事なところで自然の怒りをよく外す。もっといい感じの調整があれば教えて欲しいです。

 

 基本選出

 バンギラス+ドリュウズ+メガ枠

 ボルトロス+カプ・レヒレ+@1

 

(以下敬体)

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。バンク解禁前から流行ると言われていた砂パですが、それ故に対策をされている事が多かった様に感じました。砂パはまだまだ上を目指せる構築だと思うので、今後も考察を深めていきたいと思います。

 

今後も関西のオフを中心に参加していきたいと考えているので、その際はよろしくお願いします。

 

 

修正点、質問等があればTwitter@d_poke_97までお願いします。