無限勝ち筋への誘い

上から急所怯みで倒させて

【オフレポ】GW関東オフ祭り 

 

 

 今回は、GWに関東で行われたポケモンオフのオフレポを雑多な感じで書いていこうと思います。

 

f:id:tandy0410:20170507205125j:plain

 

 

5/3夜

 23時前に大阪から深夜バスで東京に向けて出発したんですけど、まだオフのための構築が完成していなかったんでめちゃくちゃ焦ってました。バスの中でもずっと考えてて、育成しようと思ったら「完全消灯なので携帯機器のご使用はおやめください」って言われたんで仕方なく断念。隣に乗り合わせたお兄さんが、唐突にストリップを始めた時は掘られるのかなって思った。(小並感)

 

5/4

 7時頃に東京に到着して、ネカフェでシャワーを浴び、なんやかんやしてたらファクトリーオフの時間が迫ってきた。慣れない東京の路線に苦戦しつつも、なんとか会場に到着。会場の前にはたくさんの人がいて、これ全部参加者かって思ったら別のイベントもやってたみたいですね。勘違いしたのは僕だけじゃないハズ。しばらくしてからおもち君と合流し会場入り。受付に実況者の方々が居て凄かった。(語彙力皆無)

僕はシングル大会に参加していたので、ブロック分けされた机に向かい、同ブロックの方々と挨拶を交わしました。その後、今回の東京遠征の宿主であるとすT君と初対面。予想通り顔が濃かった。生放送の感じで相手してスマン。今後もこのスタイルで行くのでよろしく。そうこうしてたらシングル大会の予選が始まり午前は2-3で終了。知り合い数人と昼飯を食った後、午後日程が開始。プレミ&プレミの連続で4-5で予選敗退。予選が終わった後は、会場をうろうろしてTwitterでの知り合いに挨拶した。その時に、アシキさんを発見したのでリアルスナイプを決行。挨拶してサインを貰い、持参した同人誌を手渡した。これは後日の雑談枠でわかったことだが、この時に手渡した同人誌を、ファクトリーオフの次の日に早速オカズにしたらしく草生えた。差し入れた同人誌は富士やま先生の「ないしょごと」

f:id:tandy0410:20170507205139j:plain

同じ本を二冊購入して片方を差し入れにしたので、実質僕とアシキさんは穴兄(ry

 

その後、他企画の参加者も実況者ジムに挑戦可能になったというわけで、レート強者のafouさんと対戦。僕のパーティを見た瞬間に「アシキッズですか?」って聞かれたので「はい」って答えたら「アシキッズは潰す」って脅されました。なお対戦は普通に負けた。

エンジョイレンタル・ガチレンタル・シングル大会、それぞれの3決と決勝を観戦した後、バッジ争奪大じゃんけん大会が行われ、見事バッジを獲得した。あとサミダレさん可愛かった。

オフが終了した後は、実況者の方々との交流の時間が少し設けられ、何人かの実況者の方にサインを頂いた。ペリカンさんには、ひよペリバーで貰ったWCSピカチュウ人形にサインを書いてもらおうと思っていたが、自宅から持ってくるのを忘れていた。沼。

f:id:tandy0410:20170507235527j:plain

かわいい。

 

解散した後、とすT界隈の面々と食事してから、とすT君、ユキノ君、HiROさん、僕でとすT宅に向かった。とすT宅に着いた時には日付が変わっていたが、Virgin Cup の構築が全く完成してなかったので眠気との戦いになった。

 

5/5

めちゃくちゃ寝不足の状態で電車に乗り会場へ。夜中に厳選した個体を電車内で育成し、試運転などしていない即席のパーティが完成。参加する僕、とすT君、ユキノ君は眠気MAXの状態で会場入り。だが流石はポケ勢、いざ始まると対戦に集中。僕はうまく立ち回ることができ、前半を4-0と、予選抜け目前の状態であった。

僕「あと一勝でほぼ予選抜けとか余裕やんwww」

完全に死亡フラグである。

勝ち進むほど強者と当たり、構築の穴を突かれてあれよあれよと4連敗。前半4-0、後半0-4という、ジェットコースターさながらの結果で予選落ちした。即席構築で予選を突破できるほど甘くはなかった。見事予選抜けしたとすT君の試合を観戦した後、知り合ったマイケルさんの案内で池袋へ。ポケセンアニメイトで時間を潰し、観光中のおもち君を池袋に召喚して晩飯。その後、マイケルさん、おもち君と別れ、新たな宿泊仲間であるりゅうさんと合流しとすT宅へ向かった。りゅうさんは相当疲れていたのか、電車内では眠気で頭がグルングルンしていて、笑いを堪えるのに必死だった。

 

5/6

3連オフ最後のキツネの社mfに参加すべく早起き。前日より眠れたと思うが、「毛布出しますよ」と言いながら、出す前に寝た家主を僕は許さない。(朝はクソ寒かった)

僕の社の対戦結果はゴミゴミのゴミだったので省略しますが、同行したとすT君とりゅうさんは7-2で予選抜けしてて凄く羨ましかったです。あと、対戦している隣の席がサントスさんだった時はクソ緊張しました。決勝Tが始まる前にとすT界隈の面々であみゅさんと談笑。選出ミスが無かったら予選抜けしていたであろうあみゅさんは凄く悔しそうでした。しばらくして、とすT君の試合を観戦。詳細は本人がオフレポで書いてくれると思うので割愛しますが、なかなかにファンキーなプレイングを魅せてくれました。りゅうさんは個性的なパーティでベスト8を勝ち取り、賞状を受け取っていました。本当におめでとうございます!!

オフが終わり、近くの居酒屋で僕、とすT君、もってぃさん、マイケルさん、パーセントさん、テイルさん、クゥリさんの7人で晩飯。僕以外全員、顔で界隈だった。食事後は僕ととすT君、テイルさん、クゥリさんの4人でかぎぱんさん達のカラオケに合流。とすT君とテイルさんによるSnow Halationを聴いた後、眠気に負け別部屋で仮眠を取った。5時にカラオケを出てその場で解散となり、僕はバスの時間まで路頭に迷うことに。メロンブックスは24時間営業にしてくれ。

 

 

以上がGWのオフレポです。 半分寝ながら書いてたので敬体と常態がめちゃくちゃかもですが、ご了承ください。 ここまで読んでくださってありがとうございました!!