無限勝ち筋への誘い

上から急所怯みで倒させて

【オフレポ】葉月のオフ祭り (前編)

今回は関東で行われた、8/4(脱出オフ)と8/5(ペリグラバーZ)+@8/6についてのオフレポになります。恐らく長くなるので前後編に分けてます。相も変わらず雑多な感じで書いていきますので、良ければ両編見て頂けるとありがたいです。

 

f:id:tandy0410:20170808084000j:image

 

8/3 (脱出オフ前日)

 出発当日は夕方まで大学で試験、その後家に帰って荷造りして深夜バスという、中々にハードな1日だった。が、久々の遠征という訳でテンション上がりまくってたので、無事完遂(単位は知らん)。晩飯を済ませてGW以来の関東へ。深夜バスの隣になった人がイキリオタクの塊みたいな人だったので正直辛かった。寝ようと試みたが、連日の徹夜の所為か全く寝れなかった。みんな試験前に徹夜するのは辞めような。そんなこんなでほぼ眠れずに関東上陸。

 

8/4

 この日はTwitterで仲良くさせてもらっている人達と、ポケモンの脱出ゲームをするということでウキウキしていた。

 7時前に東京駅鍛冶橋駐車場に到着。駅近くのネカフェでシャワーを浴びて、関東住みのとすTと、先に到着していた遠征勢のHiROさんTKさんと合流する為池袋へ向かう。が、東京駅で軽い迷子状態になる。広過ぎ路線多過ぎで都民以外には優しく無い東京駅嫌い。苦難を乗り越え池袋のコメダ珈琲店で3人と合流。n番煎じとなるがここで「TKさん、モーニングをご存じない!?」事件が発生。あの3人は僕なんかのオフレポは興味無いから読まないと思うのでここで暴露すると、実は自分もモーニングの定義を知らなかったので、涼しい顔してコーヒーを飲んでいたがTKさんにヘイトが向いて正直助かった。

 朝食を済ませ、脱出ゲームまで時間があるのでポケセンで時間を潰そうという事に(実は†真皇†になったマイケル君へのプレゼントを買うのが本命)。だがしかしここで問題発生。脱出ゲームの会場で現地集合のはずが、打ち合わせなしで参加者のマイケル君とパーセントさんがまさかの合流。ポケ勢はポケセンでしか時間を潰せないのか。マイケル君の視線を掻い潜り、協力者のとすTとHiROさんの影に隠れながら何とかプレゼントを購入。

f:id:tandy0410:20170808092542j:image

 プレゼントしたのこのタオルなんですけど、普通にこのシリーズカッコいいので欲しいですよね。New Eraとのコラボ商品という事でそれなりの値段もするので誰かプレゼントして下さい。その時は住所晒します。

f:id:tandy0410:20170808093244j:image

 

 その後ポケセン近くのお店で昼飯を食べて、脱出ゲーム会場である下北沢へ6人で向かう。どこぞのプロスナイパーが悠長にご飯のおかわりをしていたので時間ギリギリで会場に到着。そこには参加者であるロリコ…クゥリさんの姿が。もう1人の参加者であるもってぃさんは会場間違えやらなんやかんやで若干遅れつつも合流。僕自身は脱出ゲーム自体の経験があり、どんな物かもある程度予測はついていたのでそこまで驚きませんでしたが、室内と思いきや屋外探索型であると知らされた時の参加者のオタク達の顔は死んでましたね。脱出ゲームのネタバレは御法度なので詳しくは記しませんが、ゲームを始める前に"最初のポケモンを選ぶ"という正にポケモントレーナーなイベントがあるんですけど

f:id:tandy0410:20170808094708j:image

僕「ゼニガメ、君に決めた!」

とすT「ゼニガメ、君に決めた!」

他参加者6人「ヒトカゲ、君に決めた!」

完全に嵌められた

序盤は選んだポケモンで分岐となるので完全にデートでした、はい。まぁ2人だからこその不穏な話をしたり、お互い煽り合ったりとそれなりに有意義な時間だったので良しとします(どんな会話だったかはご想像にお任せ)。たかがゲームと侮るなかれ。問題は子供騙しでも何でもなく、20歳近くのオタク達が真剣に考えてやっと解けるといった難易度なので、十二分に楽しめました。今後この脱出ゲームに参加する方は、上映中のポケモン最新作の映画を見てから挑むことを推奨します。軽いネタバレを喰らいます。

 余談ですが、ブラッキーマンダ使いとしてレート2200を達成し、Boss Rushにも参加していたクゥリさんや、第3回真皇杯優勝者として†真皇†になったマイケル君のポンコツ具合を間近で見れたのは 愉悦でしたね。

 僕は自分の命と引き換えに問題を解いたのでトレーナーランクはノーマルでした。最後の問題をヒント無しで解けたの僕だけなんで、実質僕が真皇でレート2200です。f:id:tandy0410:20170808100242j:image

 会場の場所を間違え、脱出ゲームの最中に荷物も無くしたもってぃさんの心中はお察しします。元気に生きて下さい。

 脱出ゲームの後はSASUGAさんと合流して池袋でマイケル君の真皇杯祝勝会を行いました。自在にヘラを扱うSASUGAさんはプロか何かですかね?言葉が出ないほど上手かったです。f:id:tandy0410:20170808101228j:image

 祝勝会の後、とすTの家に泊まる僕とHiROさん、TKさん以外のクゥリさん、マイケル君、パーセントさん、もってぃさん、SASUGAさんとは別れてとすT宅へ。近所の温泉で疲れを取った後、とすT宅でTKさんはラブレター書いて、とすTはレート溶かして、HiROさんは寝落ちしてました。そんな中僕は、持参したswitchを使って知り合いと通話しながらスプラトゥーンのフェスを2時ぐらいまで楽しんでました。他の3人は何故か僕にキレてたらしいですけど、理由がよくわからないです。何故でしょうか。

 

 

という訳でオフレポ前編はこの辺で。後編は近いうちにupしますのでお待ち下さい。それでは。