無限勝ち筋への誘い

上から急所怯みで倒させて

【オフレポ】葉月のオフ祭り (後編)

やっぱり長くなった。(予想通り)

 

という訳で前回

d-poke-97.hateblo.jp

の続きとなります。

 

f:id:tandy0410:20170808085808j:image

 

 

8/5

誰かの物音で起床した僕は、寝ぼけた頭のまま家主のとすTが焼いたトーストとスープを食べる。その時に録画してたアニポケやらアホガールやら捏造トラップを見てましたね。百合は最高です。アニメ見ながらボーッとしてるとTKさんがシャワーを浴びていたらしく、

 

TKさん「ドライヤー貸してくれ」

 

とすT「ウチにそんなものはない」

 

扇風機を取り出す

 

えぇ………って感じのやり取りがありましたね。以前にとすT宅に泊まった僕とHiROさんはドライヤーが無いのは知ってましたが、まさか扇風機を取り出すとは思いませんでした。奴の頭のネジは数本ぶっ飛んでます。間違いないです。

 荷造りを終え、ニコバーのある新宿へと向かいます。新宿駅で、昨日別れたマイケル君、パーセントさんと合流。土地勘のあるマイケル君先導の元、ニコバーに向かう一行は途中のコンビニである集団と遭遇。以前から交流のあったりゅうさんやゆずゆさん達御一行でした(正直人多すぎて誰が居たか覚えてないです、ごめんなさい><)。

 そこで暫く談笑した後、全員でニコバーへ。着いた時には結構な数の人が居ました。正直早く着いたと思っていたので驚きました。そうこうしていると会場の時間に。受付にはペリカンさんとグラさんが居ました。2人ともポケモンのランダムTシャツを着ていて仲良いなぁって思いました(小並感)。受付で名刺を受け取る訳ですけど、本来ならここで初めてグラさんの描いた絵を見ることになるはずが事前にTwitterで公開されてて少しばかり楽しみが減ってました。その旨をグラさんに伝えると「いやぁ〜(笑)」って言われました。やっぱりグラはクs。

f:id:tandy0410:20170808171510j:image

微妙に上手いのが腹立つ

 

ニコバーの中に入ると思わす「狭っ」って呟いちゃいましたね。大阪の道頓堀にあるニコバーよりは広いと聞いていたのですが、大差ないと思います(人の多さがアレなのでアレですが)。僕は一緒にニコバーへ来た面々と同じテーブルへ。 そうこうしていると時間になってペリグラバーZ第1部が始まりました。何を話して良いのか悪いのかを忘れちゃったので、内容は割愛しますが、雑談と質問返し、クイズ大会が主なイベントでした。雑談や質問返しの最中に流れるグラさんのやろびの歌が腹筋に効きました。クイズ大会は、ペリカンさんとグラさんがそれぞれ10問ずつ出して、それぞれの部門での最多正解者と2人の部門を合わせた総合優勝を決めるというものです。ペリカンさんはポケモンや地理、アニメ分野など様々なジャンルでまともな問題を出してくれました。グラさんのクイズはクソである事に定評があったので、今回も期待せずに挑んだのですが、割とまともでびっくりしました。最近はどちらの生放送もあまり観れてないので正直自信が無かったのですが、ペリカンさんの部門では9/10、グラさんの部門では10/10で見事グラさんの部門と総合部門で優勝する事が出来ました。その場でグラキッズの称号を頂きましたが、クソの役にも立たないので返上します。グラさんからは3年間自宅のベットの上に置かれていたラティオス人形を、総合優勝の商品としてはiTunesカード3000円分を頂きました。ラティオス人形からは微かに生活臭がしたのでメルカリに出品します。グラキッズの人達は是非買ってください(嘘)。

f:id:tandy0410:20170808180755j:image

 あっという間に時間が過ぎて第1部は終了。一旦店を出て外に並び直す事になったのですが、第2部からの参加であるアシキさんが先頭で並んでいて思わず笑いそうになりました。改めて間近で見ると本当にデカイです。そうしてアシキさんを先頭にした列に並んでいると、ゆずゆさんが怪しげなブツを手渡して来ました。恐る恐る封を開けて見ると……

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tandy0410:20170808175131j:image

ゆずソフトの最新作 千恋*万花でしたね。

以前Twitterでやり取りをしていた時に貸してくれ〜って冗談のつもりで言ったんですが、本当に貸して頂けるとは思ってもいませんでした。ありがとうございます。一生囲います。そんな事もあろうかと自宅から持参していたsurfaceをその場で立ち上げてDLを開始(そこ、冗談じゃなくて本当は期待してたでしょなんて言わないで)。DLしてる最中に以前のニコバーからの知り合いである、とまとさんと邂逅。一年ぐらい会っていなかったので、本当に久しぶりの再会でしたね。既に"そっち側"の人間のとまとさんは僕がエロゲをDLしている姿を見ると涙を流していました。DLが終わらないまま第2部の入場が開始。仕方なくPCを片手に抱えたまま受付に向かうと、ペリカンさんに「何してるんですか?」って聞かれたので「千恋*万花のDLしてます!」って答えたら「優秀ですね」って言われてクソ笑った。グラさんには「やべぇ人じゃん」って言われました。どこに座ろうかと辺りを見渡していると、先頭という事で1番に角の席に座って携帯を触っているアシキさんの姿がそこに。せっかくなのでご一緒させて頂こうと思い、声をかけたところ、快く受け入れて下さいました。優しいゴリラで良かった。抱えているPCを見たアシキさんが何をしているのかと尋ねてきたので訳を話すと、「HCGを回収するぐらいのことをしてくれると思った」って言われました。僕はまだその境地まで達せていないので精進します。入場していく人の列を眺めていると、そこにはチケットを入手できなかったはずのディッシュ君の姿が。どんな裏ルートを使ったのかは分かりませんが、参加したがっていたので何とか参加できて嬉しそうだったので良かったです。

 客の入場も完了して第2部のスタート。僕のテーブルにはとすTとアシキさんを含めて6人座っていました。2部が始まって直ぐにグラさんがテーブルへ。アシキさんが乾杯の音頭を取ってくれ、話しやすい感じになりました。グラさんが参加者に「何キッズですか?」って聞いて回ってましたけど、誰1人としてグラキッズとは答えませんでしたね。その後は公式放送の小話や、実況者の悪口で盛り上がりました。テーブルには実況者が2人いると自然と話題が出てきてすごい楽しかったです。グラさんが席を離れてから、アシキさんを中心にいくつか話をしたんですが、流石に最初と最後という席になってしまったので、無言の時間が少しばかりあって辛かったです。もうちょっと話を振って、参加者と交流を深めれば良かったんですが、そこまで頭が回らなかったのが後悔です。そんな中、最終盤にペリカンさんが降臨。どこぞのテーブルで

f:id:tandy0410:20170808221721j:image

こんな話が繰り広げられていたから遅くなったんでしょうね。ペリカンさんも時間配分をミスった事について謝って下さいました。ペリカンさんと軽く雑談した後、前回のひよペリバーのクイズ大会で手に入れたWCSピカチュウ人形にサインを書いて頂きました。文字通り世界に1つだけのものになったと思います。

f:id:tandy0410:20170808222041j:image

それに加えて、第1部で頂いたiTunesカードを使ってデレステの10連ガシャを引いてもらいました。結果はこちら。f:id:tandy0410:20170808222123p:image

う〜ん、微妙!w

 

 そんなこんなで2部も終わり、突発第3部に参加する人は残り、解散という形になりました。僕は帰りのバスの時間上第3部は厳しいので、数人で飯でも食べようと新宿の町を歩いていたところ、まさかのペリカンさんとマッチング。スルーしててもおかしく無いぐらいオーラが無かったです(実況者と言えどただの一般人なんですが)。ここだけの話も聞かせて頂いたので会えて良かったです。

 その後は僕ととすT、マイケル君、HiROさん、とまとさんでサイゼリアで軽く食事をして解散しました。帰りのバスで一緒のとすTを引き連れ、マクドナルドで公式放送を見ながらあれこれ話してるとバスの発車時間になったので乗車し、大阪へ向かいました。

 ニコバー当日はこんな感じでしたね〜

本当はもっとちゃんと時間を作って話をしたい人が沢山いたんですが、思うように機会を作れなかったのが心残りです。

特にきなさんは面識も無かった僕に手紙まで書いて頂いて、感謝の言葉しかありません。この場を借りてお礼をさせて頂きます。なんとなくゆずゆさんと同じオーラを感じ取ったので、気楽にクソリプを飛ばすと思いますがよろしくお願いします(^○^)

 

 大阪に帰ってハイおしまいと思いきや、次の日にも色々とあったので【番外編】として次回に持ち越させて頂きます。

 近いうちにupするので、その時までお待ちいただければ幸いです。それでは。