【雑記】USM 四天王周回のすヽめ +α

f:id:tandy0410:20171201221034j:image

 初めましての方は初めまして。そうでない方はご無沙汰しています。でぃーと申します。今回は今作USMでの四天王周回についてと、育成環境を整える為のあれこれを雑に書いていこうかなと思った次第です。

 

 

【四天王周回】

 前作SMではルナアーラ1匹で問題の無かった四天王周回ですが、今作USMはハラが解雇され新たに加入したマーレインが悪戯糞鍵を初手で繰り出してくる問題児であり、先制電磁波を食らってしまうルナアーラでは安定しなくなりました。そうでなくても、電磁波が通らない相手にはリフレクターを貼ってくるというクソなので、物理での突破も中々難しいものがあります。当然四天王、防衛戦挑戦者の中には特性頑丈持ちのポケモンも居たりするわけで、そこに対するケアも必要となります。

 電磁波が通らず、リフレクを貼られても問題がなく、型破り性能のあるポケモン。これらが四天王周回に求められるポケモンという事になります。そんな便利なポケモン居るわけが………

 

f:id:tandy0410:20171201181831j:image

 

 居ましたね。

 

ゼクロム Lv.100 (龍・電気)

f:id:tandy0410:20171201230008p:plain

 テラボルテージ 控えめ 達人の帯

 341-×-277(4)-372(252)-236-279(252)

 10万ボルト 大地の力 ラスターカノン 目覚めるパワー(氷)

 

 「オイオイ、ゼクロム種族値は100-150-120-120-100-90で特攻より攻撃の方が高い。それなのに控えめとか、数字の大小も分からない人はポケモンしないでくれ。」とか言われそうですが、このポケモン、この種族値でまともな物理技を殆ど覚えず、特殊技の方が豊富というなんとも悲しき存在。物理電気は不遇と言われているが、まさか禁止伝説のドラゴンが地震すら覚えないとは。ですが、低いといっても特攻種族値120。火力としては及第点でしょう。それでも少しばかり火力が足りないのですが、達人の帯を持たせることで殆どのポケモンを一撃で飛ばすことが可能です。基本的に対面で一番火力の出る技を撃てば良いのですが、どうしても一撃で倒しきれないポケモンが数匹居ます。

 ・ククイカビゴン

 10万ボルトで確定2発

グズマクワガノン

 大地の力で乱数1発(56.2%)

マーマネクワガノン

 大地の力で乱数1発(75.0%)

ハプウトリトドン

 大地の力で確定2発

ですが、これらのポケモンからもゼクロムを一撃で落とす事は不可能なので二撃で落とす事になります(薬使われたら知らん)。

 安定して1匹で周回することが出来るポケモンはこいつくらいかなと思いますので、他にもっと安定するやつ居るでって人はリプとか飛ばして貰えると有難いです。今作はラッキーの仲間呼び連鎖でのレベリングもあるそうなのですが、僕はブティック制覇のために金が必要なので粗大ゴm…ロトム図鑑がくれるロトポンを駆使しつつ四天王周回しています。

 ラランテスシリーズを揃えるのに240万必要だと聞いているので頑張らないとなぁ……

f:id:tandy0410:20171201192520j:image

 ちょっとえっちじゃないですか?

 

 

 (これ文章打ってる時に思ったんですけど、めざ氷の枠ドラクロの両刀にして上手いこと調整したらワンチャン全員ワンパン出来るんじゃね)

 

 

【育成環境のあれこれ】

 USM発売から2週間が経ち、ストーリーをクリアしてレートに潜っている人も少なくないですね。そこで簡易的にではありますがやっておいて損はないかなぁと思うことを適当に書いていきたいと思います。

 

・ハートのウロコ回収

 SM同様、各島のレストランで1日1回一番高いメニューを選ぶと、島キングが奢ってくれます。その際、ハートのウロコを貰えるので適当な分回収しておくのがオススメです。一番多いのはウラウラ島マリエシティのレストランで一番高い「Zカイセキ〜オチムシャ〜」を頼むとクチナシさんが奢ってくれてハートのウロコを8個くれます。

 

・リゾートの開発

 これに関してはストーリー中に説明を受けているので特に語ることは無いのですが、ポケ豆の回収と、どきどきリゾートのあやしいかけら発見は毎日やっておくと何かと便利です。あかいかけら等のかけらアイテムは、フェスサークル内で30個毎に銀の王冠と交換してくれるのでこまめにやると重宝したりします。

 

努力値きのみの栽培

 リゾート関連でもう一つ。7世代からきのみを栽培するのに態々きのみ畑に行く必要がなく、ポケリゾートで栽培することが可能になりました。ここで努力値を下げるきのみを大量に栽培してストックしておくと、努力値をリセットしたい、懐き度を上げたいといった時にすぐ出来る様になるので非常に便利です。ROM移動で懐き度がリセットされるので、そのままレートに潜って懐き度そこそこの恩返しを撃つという事故が無いようにしておきたいですね。

 

・バトルエージェント

 これはバトルエージェントをやれと言うより、フェスコインを稼げと言った方が正しいかもしれません。発売されて間もないこの時期が恐らく1番活発になっているので、この時期にグレードを上げておかないと色々とキツいかもしれません。高グレードになるとフェスコインもバンバン貰えるので上げて損はないです。

 

 こんなところでしょうか。それでは皆さん、良きポケモンライフを。